2011年02月06日

PlayBack.

こんにちは、幸東です。

2月の頭ほどにインフルエンザにやられまして

昨日まで寝込んでおりました。

タミフルにやられたのか夢でぐるぐる回り

現実でも目が回りぐるぐるしておりました。

みなさんもインフルエンザ流行っているみたいなので気を付けてください。




そしていま相撲界の八百長が問題になっていますが

玉ノ井部屋はみんなガチンコで相撲に取り組んでいます。

心技体、それぞれみんな差はあるとは思いますが

みんな自分なりに一生懸命やっています。

自分も満足ではないですが先場所やっと幕下という地位に立てました。

先場所勝ち越した富士東関も何度もチャンスを逃しやっと掴んだ十両。

そして千秋楽には念願の勝ち越し。

部屋のみんなも自分のことのように喜び合いました。

前に一度十両を経験している芳東関も迫るチャンスを繰り返し

大事な取り組みに緊張して必死に戻ってきた十両。

みんながみんな同じ境遇ではないかもしれませんが

玉ノ井部屋は1人1人みんなが切磋琢磨しています。




稽古場でも本気同士でぶつかり合うからこそ怪我もします。

いま怪我で入院して手術した者もおりますし

稽古場で靭帯と骨折した者もいます。

立ち合いの衝撃で頭や耳から血を流し

それでも何度もぶつかっていくのです。



このブログにはあまり稽古のことを書いたことはありませんが

稽古は力士である以上みんなしていることなんです。

怪我や病気でできない人はいるでしょうが当たり前だから

あえてこのブログには書いてきませんでした。

自分が書いている記事を見れば「玉ノ井部屋は遊んでばかり」

なんて思われるかもしれませんがそれは自分が

このブログ見ている方に少しでも楽しんでほしい

笑顔になってほしいからなんです。



玉ノ井部屋の力士の笑顔も激しい稽古をこなし

乗り越えてきて輝いているんだと自分は思います。

玉ノ井部屋だけじゃなくほとんどの部屋の力士も

同じ思いで相撲に向かっていると思います。

だから場所で勝負ができるんです。

見ている人はあそこをこうしてもっと簡単に勝てないの?

なんて思ったことがあると思います。

力士はみなその一瞬に向かって勝負しているんです。

相手だって同じこと。

その一瞬にかけて1日何十番も稽古しているんです。

その一瞬で勝負も決まり一瞬で天国か地獄か。

緊張したくなんくても体が勝手に緊張したり。

土俵に上がる前から自分自身と気持ちで勝負しているんです。



八百長があったのは事実なんでしょうが

一生懸命戦っている力士がたくさんいます。

若い力士からベテラン力士まで

勝負に対するその思いは変わらないと思います。

今回のこの件でまた全国の相撲ファンの方が悲しんでいるとは思いますが

自分らはこれからも変わらずひた向きに自分なりに

がんばっていきたいと思います。

相撲が愛されていた古き良き時代。

また当時のような相撲人気が戻る願いを込めて。

病み上がりでこの記事を書くのもちょっともどかしいですが

薬でまだ頭が少しボーッとするのでこのへんで。


同じカテゴリー(幸東)の記事
大阪に入りまして。
大阪に入りまして。(2013-03-01 21:26)

日常。
日常。(2013-02-12 21:03)

帰還しました。
帰還しました。(2013-02-05 21:22)

初場所。
初場所。(2013-01-16 21:18)

新年。
新年。(2013-01-08 19:54)


Posted by 玉ノ井部屋 at 17:23│Comments(42)幸東
この記事へのコメント
春場所はとても残念ですが応援してますからね!インフルエンザ流行ってるみたいです。お大事に。
Posted by ともみ at 2011年02月06日 17:27
こんにちは

ガンバッテね~~~

自分の信じた路を真っ直ぐに突き進んで行こう~

はるか南の島、石垣島より応援してますよ~
Posted by 杏おじぃ杏おじぃ at 2011年02月06日 17:31
池田くん、更新ありがとう
池田くんの言う通り!一語一句まさにその通り!
私は何も言うことはないわ
私も歳だねぇ涙もろくなっちゃった、ブログ読みながらやはり泣けてしまった!!
試練つづきの角界ですが、組織の問題は別として、今は個々がやるべきことを一生懸命にやる!それしかないよ
玉ノ井力士も玉ノ井ファンも頑張っていきましょう。
更新ありがとう、お身体大事にね!
Posted by 孝東ファン at 2011年02月06日 18:25
インフルエンザ、大丈夫ですか!?

幸東さんの言う通りですよ!皆さんほんとに一生懸命でカッコいいんです!!僕らも一生懸命応援して盛り上げていかんと!!

ちょっと上から目線ですいません。

晴れない空はない!です(^^)/

インフル、お大事にですm(__)m
Posted by 玉ノ井部屋最高! at 2011年02月06日 18:40
幸東さんお部屋の皆様がたお疲れ様です!!幸東さんしんどい中、力士代表の心内をお話し中くださり有難うございます!!素晴らしい覚悟、腹の座りでこの文章を皆様に紹介したいです。安心して下さいね幸東さん、マスコミの極端な報道に一喜一憂したりしません♪♪大相撲好きは生涯現役ですから☆親方の引退相撲で知り合いになった若い女の子も言って下さったよ、もっともっと大相撲を応援するって☆他人様には歩けない自分の道を元気いっぱい歩いてね☆インフル治ったらマイコプラズマ肺炎にも気を付けてくださいよ♪男前ほどかかるらしいよ♪
Posted by 玉子 at 2011年02月06日 19:11
賭博に引き続きでひきますね(^_^;)

しかし 稽古しないであのパフォーマンスは出ないと思います

一部の力士や一門ではあるのかもしれないですがもし全体的にやっていたらこうまで外国人力士が幅を効かせてはいないと思います(^O^)

また国技の相撲を正面から真面目にやっていたら強くなると思います
横綱の後の先は大分前から貴乃花関が身につけているのも知っていましたがあの技術は一朝一夕にはできずかなりの稽古と実戦がないと身に付かないものだし、またあの相撲は完成してはいないにしても今の角界にいい感じで立ち会いできる力士がいる以上これからも応援して行きたいと思います(o^-^o)
Posted by シロ at 2011年02月06日 19:35
更新ありがとうございます。

体調のほうはいかがですか?
御大事にしてくださいね。

一生懸命、稽古し精進している方々だって
たくさんいる、そう信じています。
応援しています。

また、絶対にお相撲観に行きたいです!
Posted by りーな at 2011年02月06日 20:38
玉ノ井ファン歴14年になります。
現在の玉ノ井親方が大関にあがろうかという頃にファンになり、それ以来、地元から一番近い大阪場所は連日のように通い詰めました。
当時はネットも発達しておらず、、、今回初めてネットを通じて交流します(笑)。

幸東さんが病み上がりで更新してくださったこと、
ずっと玉ノ井の稽古を見てきた者ならちゃんとわかります。
だからこそ、勝敗一つ一つにファンは一喜一憂してこれました。
みなさんの「真剣」が、白星になって現れたときの興奮、惜しくも負けてしまっても、そこに闘志をみることができた喜び、たくさんたくさんもらっていました。

これからの道は、とても厳しいものになると思います。
でも、ファンは一緒に乗り越えます。
だから、これからも必死に、いい相撲をみせてくださいね。
応援しています。
Posted by hanae at 2011年02月06日 21:36
少し良くなってよかったですね(´∀`)
ニュースは色々と残念だけど、でも圭介さんの言う通り、力士のみなさんが1人ひとり頑張っているんだから私たちはずっとずっと応援していますよ
玉ノ井部屋のみなさんはみんな優しくて楽しくて大好きです\(^O^)/!
Posted by さっちゃん at 2011年02月06日 21:44
私も真の意味で「一生懸命な力士だって沢山いるんだ」ということを伝えるために
影ながら支援させていただきます。
Posted by botamoti1002 at 2011年02月06日 22:21
池田くん 体調大丈夫なの?ちゃんと休んでなきゃ…

自分の好きな力士が2人絡んでいてちょっと複雑な気持ちだけど、多分してない。今の自分には祈るしかできない。。。


 
Posted by LJG-HU8JLGP at 2011年02月06日 23:12
私もインフルエンザにかかりながら、ここ数日の推移を見守っていました。

自分の周りのファンは、八百長は、ごく一部のバカ者がやったことで、ほとんどのみなさんは、真剣に取り組んでいると信じています。

信じているけど、やはりこうやって、キッパリ言い切ってくださると、嬉しいです。安心します。

先が見えなくて、みなさん不安だと思いますが、私達ファンは、また土俵の上で元気な姿を見られる日を心待ちにしていますし、自分達にできることを考えていきたいと思っています。

これまでも、これからも、応援してます。
体調崩さないで、稽古に励んでくださいね。
Posted by もこ at 2011年02月07日 01:56
苦労して勝つから、自信になるんですよね。
きっと。
怪我や病気、稽古の辛さに裏打ちされた勝負だからこそ、かっても負けても私たちの心を打つのだと思います。
これからのことを考えたら、不安でいっぱいだと思いますが、またTVや場所先で皆さんの雄姿を観られる事を願っています。
待ってます!!
Posted by まうこ at 2011年02月07日 03:46
良かった~。幸東さんの力強い相撲にかける意気込み。姿勢。ずーと応援してるからね。ブログも楽しみに見てますよ。
Posted by 秋田のおばはん at 2011年02月07日 09:47
今回の騒動は相撲ファンとして大変ショックでした。
まじめに稽古や場所に取り組んでいる力士がいるのに、
そういう力士の努力を無駄にしたんですからね。

理事長は「うみ」を出し切るって仰っていましたが、
どこまで真相が解明できるんでしょうね。

玉ノ井部屋の力士の皆さんは、まじめに稽古に励んでいるようなので、安心しました。当たり前のことなんですけど・・・

幸東さん、インフルエンザで大変そうですが、お大事に。
Posted by りっけんず at 2011年02月07日 11:00
今日は少しでもお顔を見れて嬉しかったです。
元力士の夫も皆さんと同じように悲しんでおります。私は力士達の稽古を何度か拝見して、皆さんがどれ位一生懸命やってきたのを分かります。それに誇りをもっておられるのも知っています。
八百長したご本人も皆入門時は純粋に頑張っていたはず…残念。悔しい。淋しい。でもこれからも私は相撲を誇りに思っています。頑張って下さい。辛い時にブログ更新ありがとう。感動しました。
Posted by サチ&ミルミル at 2011年02月07日 11:42
インフルエンザで辛いときに
ブログの更新、ありがとうございます
今回のこと・・・・・
本当にざんねんです  が、
これからも大相撲応援しています
ファイトォ!
Posted by きなこ at 2011年02月07日 12:30
今回のことで、なにか自分でも力になれる事はないかと悶々と考えてます。
いわゆるタニマチさんの様な力は無い只のファンですが、
何か微力でも出来る事はないかと。。。
認可を取り消さないで!という文科省への署名を集めてみるとか?

八百長が明るみに出てしまった事は残念ですが、
でももし公益法人の認可を取り消されて国技館没収なんてことになったら、悲しすぎるので。
またお相撲観戦をしたいと思うなら、この事態は静観していてはいけないんじゃないかと、
一ファンとしても危機感を感じてます。

ガチンコで闘ってきた方達は胸を張って、
今は大変だと思いますが、力を蓄えて頑張ってください。
Posted by 通りすがりの好角家 at 2011年02月07日 17:52
相撲界で何があろうと僕は相撲が大好きです。

どんな問題が起きようとファンは離れません。

またいつかテレビで相撲が見られるのを楽しみにしています。

大相撲に関わるすべての人々!がんばれ!
Posted by あき at 2011年02月07日 22:12
幸東さん、病み上がりでしんどいのに
ブログ更新して下さってありがとうございます。


幸東さんの相撲に対する真摯な思いが
ジンと伝わってきました。
すごいです。
こんなにしっかりした考え方をお持ちで
力士として人として、素晴らしいと思いました。
(あ、ちょっと褒めすぎた笑)

でも春場所中止は…ものすごくショックです。
やっと次は大阪!と楽しみにしていただけに
胸にポッカリ穴があいた感じです。
Posted by はなちゃん at 2011年02月07日 23:07
ホントに残念で仕方ないですが、でも応援したい気持ちは変わりませんよ★

八百長も一部の力士さん達で、稽古して必死に上へと頑張っていらっしゃる力士の皆さんが気の毒で仕方なかったです↓


問題が解決してしまって、晴れて皆さんのお姿を見ることが出来る日を心待ちにしてますね☆

体調に気をつけて頑張って下さい。皆さん稽古頑張って下さい☆
Posted by ペコリ at 2011年02月08日 00:23
池田!!なんだかすご~く大変そうだけど、頑張って!!

私は信じて応援してます★★

早くインフル治してね^^
Posted by haru at 2011年02月08日 00:50
こんばんわ。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
あのニュースをききとてもショックでしたが、皆さんは私達以上にショックで怒りくるいたいくらいだと察します。

みなさんが死ぬ思いでがんばっていることは、みんなわかっています。だからこういったとても、面白い文章がかけるのではないでしょうか。

幸東さんの書く文章はとてもおもしろいし、読みやすいし、私も毎回楽しみにしているんですよ。

ひきつづき皆さんのファンでいますし、これからも応援させてくださいね!!

下らないニュースに負けることなく、皆様らしく進んでいってくださいね☆

インフルエンザお大事に。
Posted by ミーミ at 2011年02月08日 01:05
そうだよね。ちゃんと分かってるね。さすがだ。
自分のすべき事しっかりやるだけだ!
Posted by 豪竜 at 2011年02月08日 01:34
大変な時代になりましたね。
でもこー言う逆境こそ、力士は、積極的に
発信し続ける時期だと思います。
我々ファンから見ても、年6場所と
全国各地を回る興行は、あまりに
ハードでこれをガチンコで相撲を続ける
まじめな力士達にとっては
命を削るような激しい仕事だと思います。
きっとこれを機会に大相撲のシステムは
いい方向で変わってくれるはずと
信じています。
Posted by おっさん at 2011年02月08日 10:26
はじめまして!

名古屋場所の宿舎近くの勝川に住んでいます。

去年の名古屋場所のテレビ中継がなかったので、
ガッカリしていました。

縁起の良い街 “勝川” から、応援しています。
 
Posted by アンズ at 2011年02月08日 12:51
春場所中止で悔しいです。それ以上に、力士の皆さまのほうが悔しいでしょう。私は他の部屋に稽古見学へ行ったことがありますが、本当に皆さま一生懸命に稽古をされていました。
今後どうなるかは先が全く見えませんが、ずっとこれからも相撲を応援する気持ちに変わりはありません。早くこの問題が解決し、場所を再開できるよう願っています!
それでは、お大事にしてください。
Posted by ちい at 2011年02月08日 14:48
先日、そちらの朝稽古見学に行きましたよ!
玄関に入る前から「バチバチ」音がし、
土と汗まみれの土俵上の力士と前親方の声、
神聖さと真剣さを感じました。
ちゃんことご馳走美味しかった~。
また前親方の話が面白く、素晴らしい時を過ごしました。
よい時間与えてくれた玉ノ井部屋皆様に感謝でございます。
幸東さんに会えなかったのがちょっと残念~

その稽古見学の様子を連れの落語家で、かなりの相撲マニアである三遊亭歌奴師匠がブログにUPしているので、お寄りくださいませ。

http://tokyo.talentnavi.biz/utayako/

こんな時こを日々の精進で未来がかわります。
相撲で幸せになるように!
Posted by Oさん at 2011年02月08日 16:59
いつもブログを拝見させていただいている正太郎と申します。社会人でアメリカンフットボールをやっていて、究極のコンタクトスポーツは相撲だといつも力士を尊敬しています。アメフトのようなアマチュアスポーツだって一生懸命やっているからこそ応援してくれる方がいます。必死に練習に取り組んでいる力士の方々の気持ちを考えると胸がズキズキします。相撲ファンの中には失望していない人も絶対たくさんいると思います。気持ちをぶつけるのはきっと土俵の上しかないですね。スポーツはお金の上に成り立つものじゃないんです。これからも応援しています!
Posted by RISE#3 at 2011年02月08日 21:06
お疲れ様です。
インフルエンザからも復活したようで、ヨカッタ。
アスリートは身体を酷使することばかりだけど
くれぐれも健康第一でね☆

また八百長問題、騒がれてますね。気掛かりです。
頑張っている方々がほとんどなのに、胸が痛みますー。
力士だって、人間ですから、真っ直ぐなゆえに、魔がさすこともあるかとは思います。スポーツマンらしくしなくてはいけませんね☆モチベーションを保つことも、あげることも、すごく大変だと痛感します!

一度くらいの失敗や悪さは仕方ないと思います、ですが勉強して気持ちを入れ替えた後には、同じ繰り返しはしないよう頑張らないとダメですね!
言動ではなく、行動で表す事は必須ですね☆


これからも、陰ながら応援していますー☆☆


日々生きてることに感謝☆
Posted by 西片の長女 at 2011年02月09日 12:15
ほとんどの力士たちがガチンコで挑んでいることは、
普段相撲を見ている人なら分っていることだと思います。
見ていない人ほど、今回尻馬に乗って騒いでいるのでしょう。

誤解や偏見にさらされ、大変な時期と思いますが、
またいずれ土俵に上がる皆さんの勇姿も見られるものと
一ファンとして信じています。
Posted by アガリタアンジェラ at 2011年02月11日 17:01
こんばんは
分かってますよ
その1番にどれだけ 力士さんが、必死にとりくんでいるか。
花道を下がる力士さんの顔が物語ってます
勝った時の嬉しそうな顔や負けた時の悔しそうな顔 真剣やから出来る顔です。マスコミが大相撲全てが悪いみたいに言ってますが 私は そんな事 信じません
全てがシナリオなら怪我も稽古もしないものね。
それに、取り組み観てて燃えませんよー
テレビの前で 声が枯れるぐらい応援してるんですから
こるからも 応援していきます。
次の場所目指して頑張って下さいね
Posted by ゆき at 2011年02月11日 20:46
こんばんは
分かってますよ
その1番にどれだけ 力士さんが、必死にとりくんでいるか。
花道を下がる力士さんの顔が物語ってます
勝った時の嬉しそうな顔や負けた時の悔しそうな顔 真剣やから出来る顔です。マスコミが大相撲全てが悪いみたいに言ってますが 私は そんな事 信じません
全てがシナリオなら怪我も稽古もしないものね。
それに、取り組み観てて燃えませんよー
テレビの前で 声が枯れるぐらい応援してるんですから
こるからも 応援していきます。
次の場所目指して頑張って下さいね
Posted by ゆき at 2011年02月11日 20:47
幸東さんのブログ、それに対するみなさんのコメントを見てなんだか涙がでてきました。
お相撲は絶対に滅びたりはしません。自分のような財力も発言力も持ち得ないただのいちお相撲ファンにできる事は、こうして陰ながら見守り応援し、心ない意見には冷静にでも毅然と応対して、少しでも世間の誤解を解いて行く事だとおもっております。この辛い時期はある意味、注目もされているのでこんなときこそ私たちファンはいままで以上にお相撲の魅力を伝えなければいけないと思いました。
力士の皆さん、また本場所でお会いできる日を楽しみにしています!
Posted by のぶちゃん at 2011年02月11日 21:59
毎年、観戦を楽しみにしている大阪場所がなくなり寂しい気持ちでいっぱいです。
しかし、大相撲ファンを辞めるつもりはありません!!
事故にあって長い長い入院生活…その時に大相撲からたくさんの勇気を頂きました。
また、素敵な取組を観戦できる日を楽しみにしています。
自分に負けない稽古を続けて下さい。
次の場所では、長期の調整期間を経て、レベルアップした場所になるかもしれませんね☆
応援しています。
Posted by シナモン at 2011年02月11日 22:11
子供だと思っていた幸東くんも説得力のある素晴らしいこと書く大人になったんだね。

殆どの力士が命がけで精進しているのは皆知っています。
命かけていませんが、真剣に応援しているファンも大勢います。
今言えるのは「辛い時期だけど耐えて下さい」だけですね。
Posted by かず at 2011年02月13日 07:35
私は、昨年9月に入院時初めて「相撲っておもしろい」って感じたおばちゃんです。
今まで関心がなかったことを損したって思いましたよ。
まだ病後なので3月は無理でも、7月の名古屋場所には行けるかも と楽しみにしていました。

私みたいに、病院のベッドの上で相撲観戦を楽しみにしていらっしゃる方々は、本当に残念がってると思います。

頑張ってる力士の皆さまも本当に悔しい思いでしょうね。

どうかめげずに、おからだ大切に、稽古等精進して頑張ってくださいね。
一日も早く相撲界にも私たちファンにも、最良の解決があることを祈っています。
Posted by ごろちゃん at 2011年02月14日 19:26
インフルエンザ今はやってますよね。
頭がぼーっとしてるなら、
たまにはリラックスしてみるといいかもしれません。
早く風邪を治してくださいね。
Posted by 不労所得&収入の作り方 方法 at 2011年02月19日 23:32
今日の朝日新聞見ました!!
子どもたちの笑顔を見たらやっぱりあういう出会いだなって思いました。

もっともっと地方での子どもたちとの出会い大切だと実感しました。

地方は・・・やめてほしくなかったなぁ。
Posted by えま at 2011年02月24日 07:52
オレも、今日事務所で見たで~!
沖縄のスポーツ新聞でも幸東!東龍!

ええ顔してますやん!

お好み焼き屋さん行ったかしら。
Posted by ぶちょ at 2011年02月25日 18:09
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"

稽古お疲れ様です。

八百長問題はごく一部の力士なんでしょうね。
早く解決してクリーンになってほしいです。
Posted by 中途採用情報 at 2011年02月26日 17:12
私は本当に大相撲が大好きです!
これからもずっと応援しています☆
皆さんは日本の誇りです(^ー^)
Posted by . at 2011年03月09日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。